プロツアー終わりましたね
殴るデッキが強いっていう結果でmtgには三色しかないのかな?

赤の支配的な強さ、黒の赤への殺意、柔軟さ兼サイズの緑ってところなんでしょうか

三色以上やるとファストランドのタップインきつすぎるくらいの展開力なのも色を減らす理由なのかな

久々に殴り合いなプロツアーでこれはこれで良かったと思いますが、先手ゲーが辛そう


・シャドウバース
とりあえずグランドマスターです
基本的にヴァンパイアを刈り取る側だったんですが一時期辛すぎてヴァンパイア使ってしまった…
ヴァンパイアはトーヴと豪拳が強くて先手で盤面を固定してくるクソムーブ
だけでなく、みんな大好きゴブリンリーダーアリスもオプションであってどうしようもない。むしろこっちメインか?
なんでイージスとか土で戦ってたんですけどやっぱ強いもんは強い
超展開の後にヴァフォメットエンハンスされると回答なければ負けっていうのが何回もありました

これはいかんでしょって言うナーフなんですけど

ホワイトプリンセス…進化後ゴミすぎんだろ。せめて進化後1/3じゃないのか?グリームニルを上から取るのはいかんけど2マナ域を取るくらい許せよ。こいつレジェンドだぞ!全部砕きます…

ウロボロス…残念だけどクソうざいから仕方ない。まだ使用出来るレベル

グリームニル…フェイスに飛ばなくなったことで間接的にネフティスとかイージスみたいなコントロールをやや弱くしている。そもそも強すぎた

昏き…昆布のフィニッシャーにはなれる。こんなもんで良い

ヴァフォメット…弱い。エンハンス抜きではいかんのか。ただこれはこれで使いやすい2/2/1で手札補充しながら殴れるのは悪くない。自身三連打もパワー6だしまだまだ使う。というかファントムキャットとヴァフォメット以外ニュートラル出来るデッキになるじゃん!

ゴブリンリーダー…これでいい。元々リーダーがなんで同じサイズなのかというね

アリスは生き残って仕方ないけど、盤面ばらまきが減ったからだいぶマシ。後手四ターンでだいぶ捲れるようにはなった

とりあえず
『先手3ターン目にアドを生むカードは許されない』ってことがわかった

イージスと超越も嫌われてますがイージスは所詮11ターンで超越は盤面さばききれん脆さがあるし、ターンに蓋をする意味では生き残るし、構築済みに絵違いで入ったのは消えない

シャドウバース一戦を長時間やりたくないんじゃ!

終盤はカラボスアグロでボコボコにして遊んでました。ニュートラルじゃなくてすまんな

123アリスに文句言うけど、アグロでも死霊、ヴァンピィ、ヴァイト、夜の咆哮してたら強い

要はどこからでもブン回りされるようになったのが気に食わないんだろうけど後手で捲れるように組めばどうにかなる。そんな七月の環境でした

来月は12000稼がなくては…

次もカラボスアグロはおすすめ
ヴァフォメット劣化したけどコンセプトは変わらんしいけるでしょ

おわり



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