【シャドバ】即興構築のススメ
2017年3月19日 TCG全般今の環境作るデッキも代わり映えなく友人と遊んでいてもダレる
そんなことありませんか?
そこで【即興構築】を提案します!
まぁシルバー構築の変形版ですね
・遊び方
1…サイコロを準備します
2…サイコロを振ります
3…偶数なら上段(ニュートラル、エルフ、ロイヤル、ウィッチ)、奇数なら下段(ドラゴン、ネクロ、ヴァンプ、ビショップ)
4…もう一回サイコロを振ります
5…左から1〜4、5と6は振り直します
6…シルバー以下でデッキを組みます。ニュートラルは一種のみ採用可。ニュートラルは選んだリーダーから一種のみ採用可。
7…短時間で組みます
8…遊びます
9…崩します
繰り返すときに一度使ったのを除外すればなお良し
三本先取くらいが楽しい感じ
ー良いところー
・毎回違った対戦になる
・相手の使用リーダーがわかるのでメタの観点も加わる。ロイヤルも御旗使えばいいんだ!って雑に考えられなくなる
・資産差が出にくいというか出ない
ー悪いところー
・エルフが本当にマゾい
・リーダーバランスが悪い
・毎回組むのがちょっと面倒
こんな感じ
ーニュートラルの不味さー
ニュートラルのしばりを入れないと
リリエル、ユニコ、覇食王、氷獄がほぼ3枚入ります!
さらにエンジェルバレッジやミニゴブリンメイジ、フィーナなども積み出すとデッキの大半がニュートラルになり全く個性がなくなります。人参と氷獄は本当に併用はだめ。
将来的にもフクロウやプリンセスが来ることから縛りは必要です。こんだけ詰め込むと槍とかセクトールもデッキに入りニュートラル単になるのでニュートラルを独立させました。
ーリーダーバランスー
ロイヤル
御旗と旋風刃のためアグロとコントロールのどちらも行ける。強い。ライフゲインがない相手なら御旗でぶち抜けばいい
ウィッチ
土はブロンズ構築最強格でシルバーでも中々。スペルブーストウィッチも強く選択肢が多い。ピン除去もアルケミックロアも常に意識させられる。強い
ネクロ
ピン除去が多い。コントロールしやすくフォロワーもつきにくいためジワジワと勝てる
運命の泉で気持ちよくなれるのは言うまでもない
ヴァンプ
ピン除去が多い。デモストも普段より使いやすい
復讐状態が維持できるっていうか疾走リーサルが普段より少ないため復讐を堪能できる
アグロもコントロールも狙える
ビショップ
選択肢が少ない。願いと獣姫とプリプリとスレッジと禿と調教師とレオとレディエンスとソウルコレクターを入れるともうデッキだよね。読まれがち
ブチ切れアミュレット疾走はまぁまぁだった
ドラゴン
意外と器用。灼熱の嵐が最強範囲除去かつ単純にでかい。ただサージェントが確定で落とせないことが多く、ジークを握り続ける必要性がある
フェイスもやれないことはない。海剣とエイファにすべてをかけることになる
エルフ
マゾい。何かの劣化になりがち、3大フォレスト(神、ギガース、ジァイアント)までつなげばいいのだが如何せん中盤が持たない。天馬は強いけど進化後で残りにくく押し込まれる→劣化ドラゴン
フェアリー並べてワンツーアグロ→劣化ロイヤル
ジリジリフェアリーでアド取って殴る→劣化ネクロ
エルフで勝てるとテンション上がる
ニュートラル
最強格。1種は範囲除去とかフロフェンなどの4コストフォロワー
禁止にしたいとすら思った人参と氷獄が共存する強いデッキ。アグロ、コントロールどちらも強い
エースはロイヤル、ウィッチ、ニュートラルですがエルフ以外上手くやると勝てます!
ダイスによる時の運もあり、飽きにくい気がする
2pickや、構築に飽きたらやってみてください!
おわり
そんなことありませんか?
そこで【即興構築】を提案します!
まぁシルバー構築の変形版ですね
・遊び方
1…サイコロを準備します
2…サイコロを振ります
3…偶数なら上段(ニュートラル、エルフ、ロイヤル、ウィッチ)、奇数なら下段(ドラゴン、ネクロ、ヴァンプ、ビショップ)
4…もう一回サイコロを振ります
5…左から1〜4、5と6は振り直します
6…シルバー以下でデッキを組みます。ニュートラルは一種のみ採用可。ニュートラルは選んだリーダーから一種のみ採用可。
7…短時間で組みます
8…遊びます
9…崩します
繰り返すときに一度使ったのを除外すればなお良し
三本先取くらいが楽しい感じ
ー良いところー
・毎回違った対戦になる
・相手の使用リーダーがわかるのでメタの観点も加わる。ロイヤルも御旗使えばいいんだ!って雑に考えられなくなる
・資産差が出にくいというか出ない
ー悪いところー
・エルフが本当にマゾい
・リーダーバランスが悪い
・毎回組むのがちょっと面倒
こんな感じ
ーニュートラルの不味さー
ニュートラルのしばりを入れないと
リリエル、ユニコ、覇食王、氷獄がほぼ3枚入ります!
さらにエンジェルバレッジやミニゴブリンメイジ、フィーナなども積み出すとデッキの大半がニュートラルになり全く個性がなくなります。人参と氷獄は本当に併用はだめ。
将来的にもフクロウやプリンセスが来ることから縛りは必要です。こんだけ詰め込むと槍とかセクトールもデッキに入りニュートラル単になるのでニュートラルを独立させました。
ーリーダーバランスー
ロイヤル
御旗と旋風刃のためアグロとコントロールのどちらも行ける。強い。ライフゲインがない相手なら御旗でぶち抜けばいい
ウィッチ
土はブロンズ構築最強格でシルバーでも中々。スペルブーストウィッチも強く選択肢が多い。ピン除去もアルケミックロアも常に意識させられる。強い
ネクロ
ピン除去が多い。コントロールしやすくフォロワーもつきにくいためジワジワと勝てる
運命の泉で気持ちよくなれるのは言うまでもない
ヴァンプ
ピン除去が多い。デモストも普段より使いやすい
復讐状態が維持できるっていうか疾走リーサルが普段より少ないため復讐を堪能できる
アグロもコントロールも狙える
ビショップ
選択肢が少ない。願いと獣姫とプリプリとスレッジと禿と調教師とレオとレディエンスとソウルコレクターを入れるともうデッキだよね。読まれがち
ブチ切れアミュレット疾走はまぁまぁだった
ドラゴン
意外と器用。灼熱の嵐が最強範囲除去かつ単純にでかい。ただサージェントが確定で落とせないことが多く、ジークを握り続ける必要性がある
フェイスもやれないことはない。海剣とエイファにすべてをかけることになる
エルフ
マゾい。何かの劣化になりがち、3大フォレスト(神、ギガース、ジァイアント)までつなげばいいのだが如何せん中盤が持たない。天馬は強いけど進化後で残りにくく押し込まれる→劣化ドラゴン
フェアリー並べてワンツーアグロ→劣化ロイヤル
ジリジリフェアリーでアド取って殴る→劣化ネクロ
エルフで勝てるとテンション上がる
ニュートラル
最強格。1種は範囲除去とかフロフェンなどの4コストフォロワー
禁止にしたいとすら思った人参と氷獄が共存する強いデッキ。アグロ、コントロールどちらも強い
エースはロイヤル、ウィッチ、ニュートラルですがエルフ以外上手くやると勝てます!
ダイスによる時の運もあり、飽きにくい気がする
2pickや、構築に飽きたらやってみてください!
おわり
コメント