誰かルールを正しく教えてください
2015年1月29日 TCG全般 コメント (5)【炎跡のフェニックス】が墓地に、場に【城塞の包囲】をカン指定であります
第一メインでパワー2のクリーチャーを出しました
戦闘開始ステップの開始時に、どちらも誘発しますが
【炎跡のフェニックス】は獰猛を満たしてないので誘発しないはずと考えます
【城塞の包囲】解決時にパワー4になり、まだ戦闘開始ステップの開始時なので
if能力は誘発して解決できるのでしょうか?
そもそも1度チェックが入ったからもう誘発しないのでしょうか?
個人的にはしないんじゃないかなあと思ったのですが
どうなんでしょう?
教えてくださると嬉しいです。
if能力をうまく理解できてないのが問題だとはわかっているのですが
わからなかった…
第一メインでパワー2のクリーチャーを出しました
戦闘開始ステップの開始時に、どちらも誘発しますが
【炎跡のフェニックス】は獰猛を満たしてないので誘発しないはずと考えます
【城塞の包囲】解決時にパワー4になり、まだ戦闘開始ステップの開始時なので
if能力は誘発して解決できるのでしょうか?
そもそも1度チェックが入ったからもう誘発しないのでしょうか?
個人的にはしないんじゃないかなあと思ったのですが
どうなんでしょう?
教えてくださると嬉しいです。
if能力をうまく理解できてないのが問題だとはわかっているのですが
わからなかった…
コメント
城塞の包囲はもちろん誘発します。
ありがとうございます!
何らかのステップ開始時に誘発する能力は同時に誘発します。
if文節の誘発型能力の場合、条件を満たしていない限り誘発しません。
その後APNAP順に従い各プレイヤーがスタックに積みます。この際、対象を取る必要があれば対象に取ります。
一度誘発した能力はif文節でない限り解決されます(誘発型能力を誘発させたパーマネントが除去されたりしても解決されます。対象不適正になった誘発型能力はもちろん解決時に打ち消されます)。
if文節の場合、解決時にも条件に満たしているかチェックをします。
で、今回のケースでは、戦闘開始ステップの開始時に誘発するのは《城塞の包囲》のみになります。
戦闘の開始時(戦闘開始ステップの開始時)の誘発条件のチェックが終わった後に獰猛の状態を達成しても、既に《炎跡のフェニックス》の誘発型能力が誘発するかのチェックは終わっているので何も起こりません。
> まだ戦闘開始ステップの開始時なので
間違いを探すとしたらここ?
既に優先権も発生して、能力の解決も行った後ですよね。
それは戦闘開始ステップの真っ最中であり、「開始時」というタイミングはとうの昔に過ぎています。
質問のシチュエーションが発生しうるとしたら、
「獰猛 - (赤):あなたはこれを墓地から戦場に戻しても良い。あなたがパワーが4以上のクリーチャーをコントロールしている場合に、あなたの戦闘開始ステップの間にのみ起動できる」
みたいな能力になるかな。
疑問点が解消できたら幸いです。
細かくありがとうございます
開始時というタイミングがどこまでなのかが
良くわかってなかったとハッキリしました
ラブルと炎跡と城塞の包囲で一人回ししてたら良くわかんなくなったのです
開始時ではないんだろうがまだ開始時誘発したのがあるから
もしかしてまだ開始時なの?ってなってました
開始時と戦闘開始ステップの解釈も曖昧だったと認識でき
ためになりました
ありがとうございます
たまやが公式サイトに乗っていてびっくりしました