休日は外出でBOX剥けないんで。新幹線は暇じゃ


スタート地点
・緑ミッドレンジ地獄
・2色以下アグロ

・緑ミッドレンジが大量に発生する。女人像を見ない日はない。マナベース、除去が弱いので、ぶっつぶすために2色以下オールインが発生
・やりたいコトやりたい勢がプロツアー前まで遊べる

・緑ミッドレンジ→減色。緑タッチなにかorライフに強いドランしか3色が生き残れない
・肉アグロに同型殺しも兼ねてソリンが使われ、色も薄まっていく
・マナベースでライフがマッハで減る。ライフを戻せる《クルフィックスの狩猟者》、《包囲サイ》、《真面目な訪問者、ソリン》、《風番いのロック》がやっぱり強い。むしろコレくらいないとギリギリ。で、《思考囲い》がメインからちょっと減る。
・赤が分岐し、バーン寄りか英雄的寄りになり、より《悲哀まみれ》ない方向に。肉アグロは白黒戦士くらいが残る
・蜂緑単が環境を食い散らかす
・これは緑黒墓地ブッパ間に合うんじゃね?って気配を感じるがまだ無理



・やっとコントロールできそうになる。不完全さから全除去かつ除去PWのトリコロール、一対一交換の鬼スゥルタイ、序盤大安定グリクシスがちょいちょい増える。構成次第で捌けなくてすぐ負けるマゾい。探査ドローはコモンの量か、レアの構えやすさか議論が別れる
・蜂緑単タッチ青か赤がうざすぎて、ついでに嵐息吹とか風番いも落とせるし?みたいなノリで緑ミッドレンジのサイドに《暴風》が積まれはじめる
※タッチ青は打消し、宝船の航行、キオーラ、サグの厄介者。タッチ赤は神ゼナゴスとかパーフォロス、ゼナゴスあたり。マナ加速は女人像でなく爪鳴らしのドブン重視が多め
・アグロはプロテクションでぶち抜く白、威嚇でぶち抜く黒が主流。なんだかんだで戦士。派生としての緑黒アグロは《ラクサーシャの死与え》、《荒野の後継者》あたりが人気に。緑白はちょい重めのが同様に見なおされていく。3色は土地痛くてアグロは出来ない。大体をキャッチしてライフ戻す《包囲サイ》はアイドル!
・赤はずっと英雄的・バーンで生きている。《僧院の速槍》がデッキを成立させ続ける。そしてfoilが爆騰
・マルドゥミッドレンジが《マルドゥの隆盛》、《軍勢の解体者》あたりがやっと活躍する。メイン《神々の憤怒》くらい気にしなくなりはじめる高タフネス・高額構成。
・もはやライフが戻せるカードがないとデッキじゃないよねーって環境が定着
・緑黒墓地ブッパが気持ち良い。ただ回避がないので悲しい気持ちになる。最終奥義探査ゾンビを打消されたり、会心の一撃を掌されて投了



最終的に
・丸い札束ドランミッドレンジ
・痛くなくて気持ちいい緑単タッチなんかコンボビート
・マナクリ、蜂ゆるさんマルドゥミッドレンジ
ちょっと減る
・戦士アグロ
・赤系オールイン
・多色コントロール


ぐらいに落ち着く
序盤は
2マナは女人像
3マナは狩猟者
4マナはタフ5
をどうにかなっているデッキになっているか?無視して勝ちにいけているかだけ気にしていればそれなりに遊べると思います






トリコロール
4マグマの噴流
3稲妻の一撃
3ジェスカイの魔除け
3神々の憤怒
3解消
4蒸気占い
4探索
4対立の終結
3サルカン
3ペス

土地26
赤白占術4
赤青占術4
白青占術2
赤白ダメラン2
赤青ダメラン2
青白フェッチ4
島2
平地3
山3


1神々の憤怒
3神話フェニックス
3軽蔑的な一撃
3マグマのしぶき
2否認
1神討ち
1存在の破棄
1研磨時計

間に合え
枚数積まないと蒸気占いで墓地に行っちゃうのがつらい


全体的になにいっているか怪しいなコレ

ひまつぶしおわり

コメント

骨眼鏡@たかはし
2014年9月29日17:48

わりと同じような予想してて草生えました

Zack
2014年9月30日7:43

>骨眼鏡さん
やっぱ墓地ブッパはまだムリだったかー。回避無いの辛いんだよね

まぁ考えることは皆一緒だよね
メタゲームが固まってコントロールが増えると、隆盛4積みティムールが大暴れ→ライフもぎ取りアグロ→蜂緑系→コントロール→ティムールでぐるぐるかなぁと

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