カードじゃなくてさ、シールドどう組むのがよかったの?ってことです。
惨敗してきたんですがもうちょい善戦したかったんですよね。

以下プール

白(12)
1 天上の鎧
1 素早い正義
2 アゾリウスの拘引者
1 協約のペガサス
1 歌鳥の売り手
1 報復の矢
1 天空の目
1 武器庫の護衛
1 封鎖作戦
1 拘引
1 市場のクロヴァド

青白(3)
1 劇的な救出
1 審問官の使い魔
1 空印のロック

青(11)
1 ミジウムの外皮
1 圧縮
1 都市内の急使
1 門衛
1 取り消し
1 麻痺の掌握
1 ルーン翼
1 虚無使い
2 イスペリアの空見張り
1 水馬

赤青(4)
1 ゴブリンの電術士
2 本質の反発
1 膨れコイルの奇魔foil

赤(9)
1 馬力充電
1 電謀
1 高射砲手
1 滅殺の火
1 瓦礫の調査
1 爆発の衝撃
1 汚損破
1 血暴れの巨人

黒赤(5)
2 ラクドスの切り刻み教徒
1 リックス・マーディの落とし子
1 ラクドスの激怒犬
1 暴動の長、ラクドス

黒(10)
1 短剣広場のインプ
2 精神腐敗
1 刺し傷
1 打ち上げ
1 危険な影
1 地下墓地のナメクジ
1 テーラスのワーム
1 酒場の詐取師
1 暗殺者の一撃

緑黒(6)
1 構脚のトロール
2 水路の蠍
1 滑り頭
1 死儀礼のシャーマン
1 死体屋の脅威

緑(10)
1 ドルイドの講話
1 門を這う蔦
1 空中捕食
1 斧折りの守護者
1 そびえ立つインドリク
1 野面背のサイ
1 斧折りの雄鹿
1 樫の木通りの亭主
1 ゴルガリのおとり
1 野生の獣使い

白緑(4)
2 隔離する成長
1 狩猟者の協定
1 ドライアドの闘士

茶(3)
1 護民官のサーベル
1 ギルドのタブレット
1 ラクドスの魔鍵

土地(7)
1 ゴルガリのギルド門
1 ラクドスのギルド門
1 アゾリウスのギルド門
1 イゼットのギルド門
1 山foil
1 血の墓所
1 寺院の庭

…息してないよね。2分で絶望した。0―2見えた。圧倒的な弱さ。アンコごみ多数。レア土地2とかさぁ…
殴れねぇしどうすんだコレ?
結局さ、緑黒でしょ?でさ、殴れそうなのは
・野面背のサイ
・斧折りの雄鹿
・死体屋の脅威
・危険な影
・テーラスのワーム
くっそ重たいし足りない。無理なく赤追加。
・暴動の長、ラクドス
・血暴れの巨人
・リックス・マーディの落とし子
で調整して完成

1 ドライアドの闘士
1 死儀礼のシャーマン
1 滑り頭
1 門を這う蔦
1 斧折りの守護者
1 高射砲手
1 構脚のトロール
1 そびえ立つインドリク
1 ゴルガリのおとり
1 死体屋の脅威
1 暴動の長、ラクドス
1 血暴れの巨人
1 危険な影
2 水路の蠍
1 リックス・マーディの落とし子
1 ラクドスの激怒犬

1 刺し傷
1 滅殺の火
1 爆発の衝撃
1 暗殺者の一撃

1 護民官のサーベル
1 ラクドスの魔鍵

1 血の墓所
1 ラクドスのギルド門
1 ゴルガリのギルド門
4 沼
5 山
5 森

…均等三色。雄鹿とワーム入れるか悩んだんだけど7マナでるまで生きてる気しなくてドライアドの闘士と激怒犬(弱かった失敗)入れた。マナカーブがひどい?入れるもんねぇんだ。

これでリスト出した。サイドから2/1クソビートに変えたりしたけど、無理だった。
2―1(同型だがレアが強そう)で勝ってから
0―2(啓示・評決・戒厳令)
0―2(グリクシスからのドラン)
0―2(青白フライヤービート)
ドロップ!!!!!!!!

精神腐敗を入れたりとかまだ組み方はあったはず

コメント

osa
2012年11月6日0:51

同じく、ジャンドにせざるをえなかった。
んですが、攻め手が足りないので、守りながら戦うしかないのかなー、とも思いました。

1 滑り頭
1 死儀礼のシャーマン
1 短剣広場のインプ
1 門を這う蔦
1 酒場の詐取師
1 高射砲手
1 斧折りの守護者
1 構脚のトロール
1 血暴れの巨人
1 暴動の長、ラクドス
2 水路の蠍
1 死体屋の脅威
1 危険な影
1 テーラスのワーム
クリーチャー(15)

1 暗殺者の一撃
1 精神腐敗
1 滅殺の火
1 爆発の衝撃
1 打ち上げ
1 刺し傷
1 護民官のサーベル
1 ラクドスの魔鍵
呪文(8)

1 ゴルガリのギルド門
1 ラクドスのギルド門
1 血の墓所
5 山
4 沼
5 森
土地(17)

こんな感じ。
攻めるなら、アゾリウスの留置・飛行ビートがワンチャン。
ロック鳥がサーベル持てば、あとは《ミジウムの外皮》や《取り消し》を構えているだけで勝てる気がします。

osa
2012年11月6日0:57

1 審問官の使い魔
1 ドライアドの闘士
2 アゾリウスの拘引者
1 協約のペガサス
1 歌鳥の売り手
1 武器庫の護衛
1 水馬
1 ルーン翼
1 空印のロック
1 虚無使い
2 イスペリアの空見張り
クリーチャー(14)

1 素早い正義
1 ミジウムの外皮
1 劇的な救出
1 報復の矢
1 天空の目
1 天上の鎧
1 拘引
1 麻痺の掌握
1 封鎖作戦
1 護民官のサーベル
呪文(10)

1 アゾリウスのギルド門
8 平地
8 島
土地(17)

言うだけだとあれなので、作ってみた。
天空の目と封鎖作戦はクリーチャー枠を兼ねる。
1ターン目に混成マナクリーチャー置いて2手目サーベル持って殴るだけでも強い。

二度にわたっての長文書き込み失礼しました。

osa
2012年11月6日0:57

間違った、クリーチャー13ですorz

Zack
2012年11月6日1:42

osaさん
二つもありがとうございます。失敗したのは、死儀礼が強いのに精神腐敗をとらなかったこと、クリーチャー4〜5マナ域多すぎだと思っておるのでありがたいです。
青白は電謀GGが怖くて出来ませんでした。1/1飛行はワリと並ぶんですけどブロック前後に打たれたら全滅するっていうね…

mrgreed
2012年11月6日15:23

気合によりますけど、デッキを二個作って電謀がない色ならアゾリウスにするといいかもしれません

Zack
2012年11月7日8:17

mrgreedさん
そうですね。可能でしたが使える相手ではなかったです。相手の方が赤かったり、質のよいフライヤーを連打するデッキだったので。
ただ次があれば悔やまないようにやろうかな。

フゥ
2012年11月7日11:18

遅コメですが。。

1 滑り頭
1 死儀礼のシャーマン
1 短剣広場のインプ
1 門を這う蔦
1 酒場の詐取師
1 高射砲手
1 斧折りの守護者
1 構脚のトロール
1 暴動の長、ラクドス
2 水路の蠍
1ゴルガリのおとり
1 死体屋の脅威
1 危険な影
1 虚無使い
1 斧折りの雄鹿
クリーチャー(16)

1 暗殺者の一撃
1 滅殺の火
1 爆発の衝撃
1 打ち上げ
1 刺し傷
1 ラクドスの魔鍵
呪文(6)

1 ゴルガリのギルド門
1 ラクドスのギルド門
1 イゼットのギルド門
1 血の墓所
3 山
5 沼
6 森
土地(18)

私もゴルガリtにしそう。
基本的に、地上固めてデカブツで殴るコンセプトですね。
ただ、血暴れよりかは鹿のほうが仕事しそうです。
イゼット門があるし、刺し傷に耐性全くないので虚無使いはメインから入れます。

精神腐敗は難しいところ。こちらがすごく遅いデッキなので、攻め込まれて意味の薄い場面と、膠着してる状態でこちらのファッティをたたきつける前に相手の除去なんかが落とせる美味しい場面の2極が多そうです。
不安定そうだし、それぐらいなら追加のファッティ入れたいですかねぇ。

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