週末にプレリ2〜3回出る予定。
いろんな人が言っている
    白
青      緑
  赤   黒

の隣同士で使えばいいんじゃない。レアなんか知らない。時計回りで。

〜除去〜        効果
・白
…コモン…
トロスターニの裁き   追放+居住
…アンコモン…
拘引          オーラ:何にもしちゃダメ 
魂の税収        オーラ:マナ払えよ?サクろうぜ?

・白緑
…アンコモン…
セレズニアの魔除け   パワー5以上追放

・緑
…コモン…
空中捕食        対空+2点ゲイン

・緑黒
…コモン…
(水路の蠍)      接死  
…アンコモン…
ゴリガルの魔除け    −1/−1全修正
刈取りの儀式      ソーサリー:+3/+3&-3/-3

・黒
…コモン…
打ち上げ        コスト:1体生贄 破壊+2点ルーズ
刺し傷         オーラ:-2/-2 毎ターン2点ルーズ
…アンコモン…
暗殺者の一撃      ソーサリー:破壊+1枚ディスカード
貧民街の刈り取るもの  にく:互いに1体生贄
(快楽殺人の暗殺者)  接死
究極の価格       単色なら破壊

・黒赤
…コモン…
穴開け三昧       +4/-4修正

・赤
…コモン…
滅殺の火        3点ダメージ。死んだら追放
電謀          1点 超過:1赤
爆発の衝撃       5点ダメージ
…アンコモン…
(火炎収斂)      多色スペルで2点
通りのひきつけ     地上にX点 超過XX赤赤

・赤青
…アンコモン…
イゼットの魔除け    2点
イゼットの静電術師   瞬速 速攻ティム

・青
…コモン…
麻痺の掌握       オーラ:アンタップ不可

・青白
ないわ。


とりあえず留置は除去れてないからバットリにしちゃう。
確定除去が全然ない。タフ4あれば結構生き残るね。

〜バットリ〜      効果
・白
…コモン…
報復の矢        ダメージあれば除去
アゾリウスの拘引者   にく留置1体
根生まれの防衛     破壊されない+居住
素早い正義       +1/0 先制+絆魂
天空の目        1/1  飛行トークン1体+居住
…アンコモン…
アゾリウスの大司法官  にく留置2体

・白緑
…コモン…
共有の絆        +1/+1カウンター2個 分割可
…アンコモン…
セレズニアの魔除け   +2/+2 トランプル
ギルド魔道士      2白緑:居住

・緑
…コモン…
巨大化         ジャイグロ!+3/+3
力の合唱        にく×+1/+1 トランプル
ドルイドの講話     プレーヤーfog+居住
…アンコモン…
貪り食う軟泥      緑 1体生贄:+1/+1カウンター
蛮族の血気       +2/+2 アンタップ

・緑黒
…アンコモン…
ギルド魔道士      1緑黒:+1/+1 威嚇、2緑黒 非トークン一体生贄:1/1 苗木 タフネス分
ゴルガリの魔除け    全部再生

・黒
なーしー

・黒赤
…アンコモン…
ギルド魔道士      黒赤:ブロックしてるにくに-1/-1修正

・赤
馬力充電        +2/0 超過:2赤
(裏切りの本能)    コントロール一時奪取 +2/0

・赤青
…コモン…
薬術師の計略      -2/0 攻撃強制 超過:3赤青
…アンコモン…
瞬間移動門       +1/0 アンブロ 超過:3赤青  
 
・青
…コモン…
圧縮          -4/0 超過:2青
謹慎命令        にく留置 1ドロー
イスぺリアの空見張り  3/3 飛行 + にく留置
ミジウムの外皮     0/+1 超過:1青
虚無使い        1/4 にくバウンス
…アンコモン…
暴突風         タップ 超過:3青
摩天楼の捕食者     瞬速 3/4 飛行
魂誓いの霊       2/1 アンブロ +にく留置

・青白
…コモン…
劇的な救出       バウンス 2点ゲイン
軽騎兵の巡視部隊    瞬速 2/4 警戒
…アンコモン…
アゾリウスの魔除け   アタック・ブロックにく破門
リーヴの空騎士     3/1 飛行 +非土地留置
ギルド魔道士      青白:飛行付加 3青白:非土地留置
空印のロック      3/3 アタック時、防御側タフ2以下にくバウンス

バットリ含めりゃどの色も結構ありますね。戦闘が熱い!!

〜システム〜        効果
…コモン…
青  門衛         2青 T:防衛分ライブラリー削る
赤  高射砲手       T:プレイヤー1点 
緑  斧折りの守護者    T:防衛分好きなマナ   
…アンコモン…
青  水馬         2青 T:-2/0修正 
赤青 イゼットの静電術師  瞬速 速攻ティム
緑  貪り食う軟泥     緑 1体生贄:+1/+1カウンター
各色 ギルド魔道士     緑白=青白≧緑黒≧赤青>赤黒 :一枚で勝てる順
土地 ならず者の道     4 T:1体アンブロ

黒のへんなのは除外。複数回使えるのだけね。

〜各ギルド能力の感想〜
居住:感覚的には3/3がでる。大きいって。
活用:あると便利。ただ重い。
超過:ご利用を計画的にできて便利。
留置:テンポよく殴れていれば好き。受けには向かない気がする。ギルド魔道士は別格。
階鎖:サイズが階鎖しても足りない。青と組めばまだいける。殴り切れるの?終盤に引いたら嫌じゃない?

〜飛行のサイズ〜
構脚のトロールが突破できない!!何あいつ。コモン?再生?マジキチ!!
空印のロックで大体完封できる。

〜茶〜
護民官のサーベル    タフ上がらないから突破力として。
各魔鍵         マナ加速兼サイズ・飛行・接死・先制・ルーター
写本裁断機       維持コストのかからないライブラリー破壊

〜マナベース〜
…コモン…
各門          必要に応じてとろう。後悔するのは自分
ギルド渡りの遊歩道   大事。序盤でとってもいいんじゃないですか?
斧折りの守護者     省略
門を這う蔦       0/2 基本土地・門サーチ
…アンコモン…
地平線の探求      基本土地三枚サーチ

少ないですね。きっつい。

三色環境なんでしょうか?適当見解は
シールド:多色の高いカードパワーをうまく使う構築にする。
青白+(緑)   飛行・留置で押して バットリを緑からつまむもよし
緑白+いる?黒? 地上オッスオッスしていく。バットリもつよい
緑黒+いる?赤? デカいのは除去。相打ち続けて活用で押し込む。
黒赤+青     階鎖で押して行って、超過スペルで寝かして削りきる。
青白+(赤)   やること一緒で、除去つまむ感じ

赤メインにはしにくい感じですね。イゼットギルドはにくがきつそうだな…
   
ドラフト:人気薄そうな赤黒階鎖でがつがつ押していくとか防衛ライブラリーアウトドラフトとか普通に3色そろえてカードパワーとか楽しそうですね。

以前のラブニカ知らないんで偉い人のドラフト記事を読もう。そうしよう。

とりあえず、プレリ楽しんできます。

なんで文章がたがたするの?

おわれ

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年4月  >>
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930123

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索