白黒《交易所》(いじった)
2012年7月26日 TCG全般 コメント (4)殴るデッキばっかりでコントロールしたくなった。
フライデーまでに微調整。
〜にく〜5
3《真面目な身代わり》
2《ワームコイルエンジン》
〜まほう〜31
4《黒呪文爆弾》
4《白呪文爆弾》
1《四肢切断》
1《破滅の刃》
1《喉首狙い》
1《飢えへの貢物》
2《忘却の輪》
3《清純のタリスマン》
4《審判の日》
4《交易所》
4《終末》
1《ソリンマルコフ》
1《イシュサーの背骨》
〜つち〜24
2《魂の洞窟》
9《平地》
7《沼》
4《白黒M10》
2《埋没した廃墟》
サイド
3《ヴェールのリリアナ》
2《漸造爆弾》
3《機を見た援軍》
1《カーン》
1《四肢切断》
1《ニンの杖》
1《生命の終焉》
1《飢えへの貢物》
2《死の支配の呪い》
サイドもメインも入れ換えて試してる。
終末、交易所の枚数、サイドってかメインに入れたかったり色々。
ただ水源2種類よりは呪文爆弾の方が戦場に干渉できるし、白呪文爆弾は交易所とで4マナ1ドローを繰り返せたり楽しい。
勝ち手段は
《相手の心を折る》
ベキッと。
一応、ソリンとワームコイルで勝てますけどね。
サイドは対コントロールに割いてます。
~調整してみて~
・リリアナはサイドからでよかった。メインにはいらない。
・土地多かった。呪文爆弾で引きすぎる…タリスマンあるし、マナソース28はやりすぎだった。
・除去6枠がやっぱり難しい…結果銀弾ww
~最後に~
この形に興味を持った方へ。最終目標は8マナというヘビーデッキ(うち洞窟1欲しい)
・固定するレベル
4《黒呪文爆弾》
4《白呪文爆弾》
4《審判の日》
4《交易所》
4《終末》
…終末は基本一マナでうちます。ラス+黒呪文爆弾で何も残らないはず。
・どうしても気にくわなければ変えてレベル
3《真面目な身代わり》
2《ワームコイルエンジン》
…ソーレンぐるぐる、ワームぐるぐるは相手が投了するレベルのはず。
・土地増やすなら増減してねレベル
3《清純のタリスマン》
…ただし、3マナから5マナで交易所起動開始は強いといっておく。
↑ここまでは簡単に決まります。
《自由枠2+6》
・おすすめ追加フィニッシャー
イシュサーの背骨、ソリンマルコフ
背骨で毎ターンドローしてパーマネント割ってやろう!
ソリンで相手の増えたライフを10にしてやろう!
除去も兼ねてる強い2つ。
・候補
ニンの杖、殴打頭蓋、カーン、屈葬+ノーンetc
上の考え方に似てるけどパンチ力がやや足らんかった。
ただ、ソリン砲がいい人はイシュサーとチェンジ!!
↑文句ないと思う…
・ピン除去枠(最難関)
メインは安心と信頼の《忘却の輪》
軽さが魅力《破滅の刃》
黒タイタンも安心《喉首狙い》
呪禁おいしい《飢えへの貢物》
一マナブッパ《四肢切断》
…インスタントタイミングで干渉するのは終末含めて8くらい欲しいので
リングを2にしてあとは悩んでます。2マナか3マナかも大事ですよねー
・他候補
なんでもブッコロ《殺害》
シナジー炸裂《迫撃鞘》etc
土地の枚数は25か24なんですがとりあえず24にしてみて怪しかったら、
除去枠を一つ減らしてみてください。
おわり
フライデーまでに微調整。
〜にく〜5
3《真面目な身代わり》
2《ワームコイルエンジン》
〜まほう〜31
4《黒呪文爆弾》
4《白呪文爆弾》
1《四肢切断》
1《破滅の刃》
1《喉首狙い》
1《飢えへの貢物》
2《忘却の輪》
3《清純のタリスマン》
4《審判の日》
4《交易所》
4《終末》
1《ソリンマルコフ》
1《イシュサーの背骨》
〜つち〜24
2《魂の洞窟》
9《平地》
7《沼》
4《白黒M10》
2《埋没した廃墟》
サイド
3《ヴェールのリリアナ》
2《漸造爆弾》
3《機を見た援軍》
1《カーン》
1《四肢切断》
1《ニンの杖》
1《生命の終焉》
1《飢えへの貢物》
2《死の支配の呪い》
サイドもメインも入れ換えて試してる。
終末、交易所の枚数、サイドってかメインに入れたかったり色々。
ただ水源2種類よりは呪文爆弾の方が戦場に干渉できるし、白呪文爆弾は交易所とで4マナ1ドローを繰り返せたり楽しい。
勝ち手段は
《相手の心を折る》
ベキッと。
一応、ソリンとワームコイルで勝てますけどね。
サイドは対コントロールに割いてます。
~調整してみて~
・リリアナはサイドからでよかった。メインにはいらない。
・土地多かった。呪文爆弾で引きすぎる…タリスマンあるし、マナソース28はやりすぎだった。
・除去6枠がやっぱり難しい…結果銀弾ww
~最後に~
この形に興味を持った方へ。最終目標は8マナというヘビーデッキ(うち洞窟1欲しい)
・固定するレベル
4《黒呪文爆弾》
4《白呪文爆弾》
4《審判の日》
4《交易所》
4《終末》
…終末は基本一マナでうちます。ラス+黒呪文爆弾で何も残らないはず。
・どうしても気にくわなければ変えてレベル
3《真面目な身代わり》
2《ワームコイルエンジン》
…ソーレンぐるぐる、ワームぐるぐるは相手が投了するレベルのはず。
・土地増やすなら増減してねレベル
3《清純のタリスマン》
…ただし、3マナから5マナで交易所起動開始は強いといっておく。
↑ここまでは簡単に決まります。
《自由枠2+6》
・おすすめ追加フィニッシャー
イシュサーの背骨、ソリンマルコフ
背骨で毎ターンドローしてパーマネント割ってやろう!
ソリンで相手の増えたライフを10にしてやろう!
除去も兼ねてる強い2つ。
・候補
ニンの杖、殴打頭蓋、カーン、屈葬+ノーンetc
上の考え方に似てるけどパンチ力がやや足らんかった。
ただ、ソリン砲がいい人はイシュサーとチェンジ!!
↑文句ないと思う…
・ピン除去枠(最難関)
メインは安心と信頼の《忘却の輪》
軽さが魅力《破滅の刃》
黒タイタンも安心《喉首狙い》
呪禁おいしい《飢えへの貢物》
一マナブッパ《四肢切断》
…インスタントタイミングで干渉するのは終末含めて8くらい欲しいので
リングを2にしてあとは悩んでます。2マナか3マナかも大事ですよねー
・他候補
なんでもブッコロ《殺害》
シナジー炸裂《迫撃鞘》etc
土地の枚数は25か24なんですがとりあえず24にしてみて怪しかったら、
除去枠を一つ減らしてみてください。
おわり
コメント
ゾンビが来たら完全に腐ってしまいます故、、
ハンドに腐ったのはライフにするっていう抜け道があります。
ただ一枚くらい変えてもイイッスね!1マナで打てるし!
白の全体除去と黒爆弾ガン積みが、環境にマッチしていて良さそうですねー。
白爆弾で、序盤のブロッカーを確保できるのも良さげ。
FNM0回戦ドロップとかにならないことを祈っております(不吉)
なんて恐ろしいことを…
明日こそ行ってやる!!
休みだし。
青黒ってことはテゼでしょうか?確かに水源が殴れるようになりますが、交易所を私は5マナのプレインズウォーカー枠として考えているので非常にモッサリし、早いデッキに勝てない…ってなり崩しました。
現段階枚数の少ない7枠を入れ換えてみてるだけで他は固定です
呪文爆弾2種は終末奇跡チャンスを作ったりするんで強いですね。腐ったら交易所で予言になるし。
終末は一対一交換かつ、マナクリだろうが奇跡なら打ちます!
いのちをだいじに