どーも。サッカー内田のイエローが謎です。なんなの…
アウェイって怖いわー



最近【青茶】を使っています。どっかの大会で頑張ったのと似てるようで違う。
そんな迷走調整を忘れないように書いておきます。

辞書はかな変換を入れちゃって゛から変換とかマジ無理。
あとでローマ字変換のやつ入れる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・個人的なメタ把握
うさんくさいんで気にしないでください。
現在、デルバー、ステロイド、ゾンビ、人間など早い段階からライフを狙い続けて、ハンドが尽きる前に勝ってしまおうというデッキがほとんどだというのが私の考えです。

その中で、アグロコントロールであるデルバーが目立って勝っているイメージです。
(ケッシグウルフランプ、殻などもいるわけですがこれは後で)
つまり、ライフを減らす方向に向かっているわけで、必然的にライフを回復しつつ場を掌握する手段がソリューションである。
という結論に私はなりました。
では何を使いたいか?赤白剣がメインの環境で強いのは
【ワームコイルエンジン】、【殴打頭蓋】になっちゃいました。
で高速召喚するには「マナ加速」が必然なのですが、ケッシグのように
序盤ノーガードではかなりきつい。序盤から盤面をクリーチャーで守っていく形。
で青単大建築家になったわけです。

んで、こうなった。
「青茶」
~にく~21
4 瞬唱の魔道士
4 幻影の像
2 蒼穹の魔道士
4 大建築家
4 ファイレクシアの変形者
3 ワームコイルエンジン

~まほう~16
4 思案
3 ギタクシア派の調査
4 蒸気の絡みつき
1 戦争と平和の剣
3 殴打頭蓋
1 タミヨウ

~とち~23
17 島
4 墨蛾の生息地
2 幽霊街

メインはこうなった。理由はいろいろ。
・土地構成
勝ってた奴はさ、【埋没した廃墟】を入れてましたけど私は【墨蛾の生息地】を押します。
というのも蔓延する【幻影の像】、【ファイレクシアの変形者】のせいで、相手にも【ワームコイルエンジン】がわたってしまい、クソゲーになるからです。
マジクソゲー、ふざけてる。【幻影の像】とか大っ嫌い(`^´)(自分では使う)

打開するにはそう、「毒殺」ですね。
殴打頭蓋が多めなのは装備品であるために、墨蛾に装備の2ぱんでイージーウィンができるためです。マジック簡単でしょ!?
だから、こうなっています。で未練ある魂を突破するために赤白剣もこそっと入っているわけです。
幽霊街は【幻影の像】を無尽蔵に殺す【ケッシグ】とか【要塞】を割るために入れています。

・2マナ域の問題
【呪文滑り】がいいんじゃないの?という意見があると思うのですが、
【トラフト】が止まらない。これが一番きついんです。ライフがゴリゴリ減る!
だから「パワー2」がほしい!ということで候補がこれ。
・蒼穹の魔道士…後半引いたらドローしまくれる2/1 だがガッショで死ぬ。
・非実在の王 …【幻影の像】でコピーすると簡単マジックの2/2 だが青青
というこの二つ。
下のカードも強いんだけど、相手の【幻影の像】が嫌いすぎて上になりました。

・ワームの枚数
なんで4積まねぇの?ってなりますが、初手のキープがつらいときがあるんです。

たとえば…土地、土地、思案、大建築家、「スペル2つ」、「どっちか」

このような初手が結構来ます。
「どっちか」でワームだとすんげーキープ悩んでするんよね…思案で土地1しかないとシャッフルするの?どうなの?ってなります。
この時、【殴打頭蓋】なら大建築家込みで確実に5マナでます。この差は非常に大きいです。またバウンスがあふれる中、ワーム出してハンドに帰るよりは装備品が残る方が便利なんです。5マナでキャストできてりゃ、装備はできます。順調に土地伸びていれば5ターン目に装備して殴ることだってできます。この差は大きいです。
大建築家が5/7絆魂警戒で殴ればライフはだいぶ復帰してブロックもできる!超強い!瞬唱とかいればハンドにも帰れます。あとは墨蛾との使い合わせですかね。
単独ではワームのが強いのは明らかなんですが、生き延びるには必要なことだと判断しました。加えて、3マナで大建築家を置くことがあまりありません。
大概は、序盤に絡み付き、思案、調査を打っているので瞬唱でフラッシュバック!することが多く、中でも打消しを匂わせる3マナ立てて、酔ってるクリーチャーをバウンス・瞬唱が最も多いです。で瞬唱が生き残れば4ターン目に土地、大建築家で、【殴打頭蓋】が出るんです。ワームにはできない芸当。私はこっち優先です。
ただ、どっちもコピーして出したいので3枚ずつ積んでます。殴打頭蓋4ワーム2でもいいかもしれませんが。

・戦い方
基本的に【殴打頭蓋】や【ワームコイルエンジン】で戦うんですが、グダグダ粘ってキャストします。立役者はこぴー8枚ですね。トラフト対消滅とか、絡み根になってブロック!とかで粘って強いの叩きつけて勝つ。
あとは、大建築家レンジャーで勝ちます。まぁ大体4/6~5/7とかになって殺します。ケッシグとかだと除去が間に合わずに殴りきれます。

主に上二つ。たまに毒殺。

面倒になってきたサイドボード
1 タミヨウ
2 呪文滑り
1 決断の手綱
1 精神の制御
2 鋼の妨害
2 マナリーク
1 雲散霧消
2 外科的摘出
1 戦争と平和の剣
2 漸増爆弾

散ってますけどまぁ大体何に何差すかわかって!
精神の制御は、リアニ、ケッシグとかに入れてパクリます。

・相性
ビートには強い。
虫悪くない。
ケッシグ勝てる。
コントロールどうにかなる。
奇跡コンはサイドから。
殻はむずいけど勝て無くはない。
リアニは勝てる。

最後なぁなぁだ。

あとは「マスティコア」の青茶も考えたけど疲れたからまた今度。

青茶使いの方、意見とかあればください。

コメント

osa
2012年6月13日10:47

《大建築家》&《ワームとぐろエンジン》デッキで、《宝物の魔道士》を入れないタイプは珍しいですねー。
目から鱗。

青茶だと、サイドに《粗石》+《呪詛の寄生虫》+《墓掘りの檻》とか好きなんですが。
ここまで187クリーチャーがいない構成だと、《倦怠の宝珠》とかも仕事しそうだなと思った。

まんて@バイト戦士
2012年6月13日12:38

遅くなりましたが、日曜日はフリプありがとうございました!

こちらからもリンクさせて頂きましたのでよろしくお願いしますm(__)m

Zack
2012年6月13日12:55

>osaさん
倦怠の宝珠か!確かに。
けど何削りましょうかね?
宝物の魔道士はこの形なら単体で邪魔。他のを指したいし、瞬唱+思案とか蒼穹でわりと掘りきれます。
礎石サイドは、打ち消し枠になりました。おっしゃる三枚が抜けた。

>まんて!さん
あんまりトップメタを使いたがらないひねくれですがよろしくお願いします!

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