プレリに向けて(自分のために)
2012年4月26日 TCG全般 コメント (4)プレリが今週末にありますねー
何とか夜勤明けに参加できそうなので仙台で2回は出ようと思っています。
一人で箱をバリバリあけてもつまらないしね!
明日も夜勤だからカードリスト見れられない!!
で今日は初めてカードリストを見たのですが、
・白
フライヤーよりもトリックの強さがやばい。天使の壁がマジウザい。
雲隠れ・正義の一撃・盲信の一撃を相手にするときは忘れない。
コモンの天使とか、沼渡り持ちも強い。
まんべんなく強いカラー。ドラフトでけんかしそうであんまりやりたくない。
・青
悪寒・現実からの剥離・霧鴉とかでテンポとって押し込みたい。
ただクリーチャーはパワー不足。肉は別から調達しよう。
幽体化の一押しがあることを忘れない。
青緑ドラフトも人気でそう。
・緑
コモン結魂が強い。飛行対策多くてえらい。レインジャーでタッチも簡単。
さまよう狼、巣穴の探査とかも個人的には好き。トリックも強い。
ダメージレースを仕掛けるメインカラー
・赤
飛行殺れない。いかずちだけはしんどくないですか?
コモン結魂強い。ただ2マナ以下弱えぇ。積極的にメインにはしたくないかな。
流城の継承者が複数あればどうにか使いたい。空いてりゃ行ける。
タッチで色々使いたいカラー
・黒
肉がすっごく使いにくい。スペルは悪くない。
死体の運び屋・アンデットの処刑人はアドとれるカード。
不浄の契約を侮ってはいけない。骨の粉砕だけが確定除去
スペルのためにタッチするカラー
・忘れてた茶
装備品はどれもタフネスが上がるのでよさげ。
ただ装備コストが重い天使の武装は相手の様子を見て落ち着いて装備。
タフ2以下に装備は相手のカラーを考えないとテンポ損半端ない。
アヴァシンの巻物は方向性があっていてよい。
ライフゲイン+ドローは序盤のロスを補ってくれる。
数取れたら、どっしり系でデッキを作れそう。奉仕へのいざないも加点。
グリセルブランドの巻物は実質サイクリング。
で、
・タフネス3は生き残りやすい。
・飛行がなんか死にやすい。
・白タッチなんでも、緑青ぐらいが初期で人気でそう。
なんで私は喧嘩しないカラーで最初はドラフトしようかな。
赤黒あたりで押し込めたらうれしいね。
1マナ
・そんばーわるどの自警団
2マナ
・クルーインの打撃者
・グールの解体人
3マナ
・ハンウィアーの槍兵
・暴動の首謀者
・熱血漢の聖戦士
4マナ
・流城の継承者
・死体の運び屋
・アンデットの処刑人
・狂気の預言者←多分取れない
コモン肉はこんなとこか…
・流血の鑑定人+屋根職人の反乱は集まれば意識する。
除去は必要に応じてとる。
勝てるかなんてわからん。おそらくきれいな緑青の下位互換
喧嘩した青緑とか白タッチなら勝てるんじゃなかろうか。
隙間産業で頑張ります。
おわり
何とか夜勤明けに参加できそうなので仙台で2回は出ようと思っています。
一人で箱をバリバリあけてもつまらないしね!
明日も夜勤だからカードリスト見れられない!!
で今日は初めてカードリストを見たのですが、
・白
フライヤーよりもトリックの強さがやばい。天使の壁がマジウザい。
雲隠れ・正義の一撃・盲信の一撃を相手にするときは忘れない。
コモンの天使とか、沼渡り持ちも強い。
まんべんなく強いカラー。ドラフトでけんかしそうであんまりやりたくない。
・青
悪寒・現実からの剥離・霧鴉とかでテンポとって押し込みたい。
ただクリーチャーはパワー不足。肉は別から調達しよう。
幽体化の一押しがあることを忘れない。
青緑ドラフトも人気でそう。
・緑
コモン結魂が強い。飛行対策多くてえらい。レインジャーでタッチも簡単。
さまよう狼、巣穴の探査とかも個人的には好き。トリックも強い。
ダメージレースを仕掛けるメインカラー
・赤
飛行殺れない。いかずちだけはしんどくないですか?
コモン結魂強い。ただ2マナ以下弱えぇ。積極的にメインにはしたくないかな。
流城の継承者が複数あればどうにか使いたい。空いてりゃ行ける。
タッチで色々使いたいカラー
・黒
肉がすっごく使いにくい。スペルは悪くない。
死体の運び屋・アンデットの処刑人はアドとれるカード。
不浄の契約を侮ってはいけない。骨の粉砕だけが確定除去
スペルのためにタッチするカラー
・忘れてた茶
装備品はどれもタフネスが上がるのでよさげ。
ただ装備コストが重い天使の武装は相手の様子を見て落ち着いて装備。
タフ2以下に装備は相手のカラーを考えないとテンポ損半端ない。
アヴァシンの巻物は方向性があっていてよい。
ライフゲイン+ドローは序盤のロスを補ってくれる。
数取れたら、どっしり系でデッキを作れそう。奉仕へのいざないも加点。
グリセルブランドの巻物は実質サイクリング。
で、
・タフネス3は生き残りやすい。
・飛行がなんか死にやすい。
・白タッチなんでも、緑青ぐらいが初期で人気でそう。
なんで私は喧嘩しないカラーで最初はドラフトしようかな。
赤黒あたりで押し込めたらうれしいね。
1マナ
・そんばーわるどの自警団
2マナ
・クルーインの打撃者
・グールの解体人
3マナ
・ハンウィアーの槍兵
・暴動の首謀者
・熱血漢の聖戦士
4マナ
・流城の継承者
・死体の運び屋
・アンデットの処刑人
・狂気の預言者←多分取れない
コモン肉はこんなとこか…
・流血の鑑定人+屋根職人の反乱は集まれば意識する。
除去は必要に応じてとる。
勝てるかなんてわからん。おそらくきれいな緑青の下位互換
喧嘩した青緑とか白タッチなら勝てるんじゃなかろうか。
隙間産業で頑張ります。
おわり
コメント
タフネス3以上が生き残りやすい→黒の2マナデーモンワンチャン!w
・・・だが、ウルフィーにブロックされて涙目とかありそうすぎる。
白はコモンの天使がマジやばそうw
速攻付ける結婚が強いw
ウルフィーの報復者はマジやばいですね。緑はトリックが多いし、サイズがあるし需要が高そうでドラフトでは行きたくないですね。
タフネス4を殺すものが少ないのであいつ出るとマジやばそうですね。特にシールドだと。複数出ると悲しくなるので、あいつを無視して殴りきれるデッキにするか、デカ物叩きつけにするか悩みどこですね。
速攻結魂は構築でも使えそうですよね。ドラフトの赤は2マナのクルーインの打撃者と3マナのハンウィアーの槍兵が複数取れれば結構強いと思うのです。
熱血漢の聖戦士は最後に押し込めるんで意外と使えるはずです。